【飲食店バイト入門】初心者の疑問や不安を解消。楽しく働くコツを紹介!

飲食店(カフェ・レストラン・居酒屋)バイト初心者の疑問や不安を解消するブログです。

飲食店バイトは痩せる?ダイエット効果を期待する人が働くべきお店

頬に手を当てて考えている痩せていない女性

飲食店バイトは痩せるのか?

最近ちょっと太ってきたから痩せたい。

運動は嫌だから体を動かす仕事をすれば痩せるんじゃないか?

体を動かす仕事といえば飲食店だ。

飲食店でバイトすれば痩せるかもしれない。

でも、先日友人と行った飲食店には太っている店員がいたような気がする。

飲食店バイトって痩せるのかしら?

 

今のあなたは、こんなふうに思っていませんか?

 

結論から言うと、飲食店バイトで痩せるのは、

 

無理です。

 

でも、あるお店で働けばかなり痩せる事が出来ると思います。

 

その「あるお店」とは?

気になった方は、この先を読んで下さいね。

 

目次

飲食店バイトで痩せる事が出来る「あるお店」とは?

大型の飲食店の店舗外観イラスト

あなたが飲食店バイトをやりながら痩せたいと思っているなら、

大型の飲食店でホール接客バイトをやればかなり痩せます。

大型の飲食店とは、床面積が100坪以上のお店です。

ただし、条件があります。

それは、

大型の飲食店でホール接客バイトを1日8時間以上、週に5回以上の割合でシフトに入る事です。

そんなの無理!

という方は、飲食店バイトで痩せるという考えは捨てた方が懸命です。

他の方法で痩せましょう。

確実に痩せるには、基礎代謝を高めてカロリー摂取を控えるしかありません。

頑張ってくださいね。

逆に、

出来る!という方は、この先をお読みくださいませ。

 

大型飲食店バイトのホール接客バイトはなぜ痩せる?

大型の飲食店のホール接客係

大型飲食店のホール接客バイトが痩せる理由は単純です。

それは、店が広すぎるので歩く量がハンパないからです。

 

・出来上がった料理をキッチンからテーブルに運ぶだけでもかなり歩きます。

・お客様のオーダーを取りに行くにもかなり歩きます。

・テーブルをかたずけてお皿を洗い場に持って行くだけでもかなり歩きます。

・お会計でキャッシャーに行くのも歩きます。

・お客様をテーブルにご案内するだけでもかなり歩きます。

 

私の経験では、大型の飲食店バイトのホール接客を1日8時間以上やれば1万歩は軽く超えます。

忙しい日は、2万歩も歩くことがあります。

2万歩はどれくらいの距離かと言うと、

女性なら、14220m、約14㎞。

男性なら、15390m、約15㎞。

これだけ毎日歩けば痩せますよね。

しかも手ぶらで歩くのではなく、お皿を持って歩きますから余計に負荷がかかっています。

★大型店の飲食店バイトを探す>>採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

大型飲食店バイトでも痩せない場合がある

飲食店バイトで痩せない場合がある、と聞いてびっくりする女性

大型飲食店バイトのホール接客の仕事をしても痩せない場合があります。

それは、その店のシステムが完全分担制になっている場合です。

完全分担制とは?

大型飲食店の完全分担制とは、

・アテンド(案内)

・ウエイター(接客係)

・ディッシュアップ(料理を振り分ける係)

・ランナー(料理を運ぶ係)

・バス(テーブルを片ずける係)

・カウンター(ドリンクを作る係)

などに仕事を完全に分けているシステムです。

ここで、アテンドやカウンター、ディッシュアップの係になるとあまり歩く事は出来ません。

なので、バスかランナーを希望しましょう。

いきなりウエイターになるのは無理だと思います。

注文がテーブルで出来る店はもっと痩せにくい

オーダー端末と老人男性

最近ではお客様がテーブルに設置された端末を使って注文出来る店が増えています。

こうなると、ウエイターはテーブルに行く回数が1回減りますから歩く距離が伸びません。

結果として痩せにくい状態となります。

★飲食店バイトの大型店を探す>>採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

働く時間帯で痩せる場合があるが。。。

深夜営業中の都会のレストラン

飲食店バイトの働く時間帯で痩せる場合があります。

それは、深夜の時間帯です。

私は、20代ころ夜8時~朝の5時まで働いていた事があります。

その時、私はガリガリ君でした。

じつに見事な骨体美(こったいび)笑。

なぜ痩せたかというと、深夜でもホール接客係として動き回っていましたし、

食事も深夜のまかないと、寝る前に食べるコンビニ弁当の2回だけ。

休みの日は疲れてしまって食事は1回だけという日々を送っていたからです。

つまり不健康な状態を維持して痩せた、という事ですね。。。

なので、あなたにはおすすめしません

また、深夜に働ことでストレスが溜まり、私とは逆にドカ食いする人も店にはいました。

その人はどんどん太っていきましたからやはり深夜に飲食店バイトで働く事はおすすめしません。

 

まとめ

飲食店バイト以外で痩せる決意をする女性

飲食店バイトで痩せるという幻想は捨てて下さい。

ただし、飲食店バイトのホール接客の仕事はわりと歩きます。

なので、今の体重を維持する事は出来るかもしれません。

どうしても飲食店バイトで痩せる!という方は、

大型の飲食店バイトで、1日8時間以上、週5回、ホール接客をやって下さい。

かなり痩せるはずです。

かと言って、暴飲暴食はいけません!

あくまでも適正なカロリー摂取が大前提です。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

★体を使うバイトを探してみる>>採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

おすすめ記事