【飲食店バイト入門】初心者の疑問や不安を解消。楽しく働くコツを紹介!

飲食店(カフェ・レストラン・居酒屋)バイト初心者の疑問や不安を解消するブログです。

飲食店バイトで腕時計は付けていい?それは店長とチーフ次第だ。

腕時計をしている飲食店バイト女性

飲食店バイトの腕時計着用はOK?

飲食店バイトは腕時計を付けていいのか?

その疑問にお答えします。

結論から言うと、店長やチーフ(料理長)の考え方次第です。

なので、まずは店長やチーフが腕時計を付けているのかどうかを確認して下さい。

そして、両者またはどちらかが付けていたら、

「腕時計を付けて働いても大丈夫ですか?」と聞いてみましょう。

これなら安心して腕時計着用の是非が分かります。

以下の記事では、飲食店バイトにおける腕時計着用について、私の持論を紹介します。

 

腕時計着用は常識的に言って駄目?

手を洗う飲食店バイト(食中毒予防)

飲食店バイトは腕時計を付けて仕事をしてはいけない。

なぜなら、衛生面が悪くなるからだ。

という意見がありますよね。

わたしは、この考え方は正論だと思います。

飲食店バイトはホールキッチンにかかわらず、頻繁に手を洗う事が求められます。

その理由は、食中毒予防です。

食中毒の多くは、従業員の手に着いた細菌やウイルスが原因です。

特にキッチンスタッフですね。

私は店をやっていた時に食中毒事件をおこして、店が1週間営業停止になりました。

きつかったです。。。

食中毒の原因は、キッチンスタッフがノロウイルスに感染していたが、本人の自覚症状が出るまえに、生野菜をさわってしまった事です。

その生野菜がお客様のサラダに混入。5名のグループのお客様が下痢や腹痛を訴えました。

その方々は常連客だったので、「保健所には言わないでおくよ」と言って下さったのですが、

私は、営業停止覚悟で自らを戒めるために保健所に連絡をして頂きました。

それ以来、飲食店バイトの手洗励行を徹底的にやる事にしたのです。

なので、基本的には腕時計着用はやめておいた方がいいと思います。

手洗いの時に邪魔になり、最初は外してやっていても、だんだんと面倒くさくなり、

手洗い事態をやらなくなる可能性があるからです。

 

腕時計をしていても違和感を感じないお客様もいる

スイスの高級腕時計300m防水タイプ

私がホテルのレストランのホールで働いていた時に、マネージャーに言われたのは、

「お客様より目立ってはいけない」でした。

そのホテルのホールスタッフやマネージャーは、全員が腕時計をしていました。

お客様に時間を聞かれた時に、直ぐに答える必要があったからです。

ちなみにそのホテルのレストランでは食中毒は一切発生しておりません。

その教えをずっと守っていたのですが、自分の店をオープンして間もない頃、お客様に言われました。

「もっといい時計したほうがいいんじゃないの?」

えっ?

いや、目立つなよって教わったんだけど。。。

その人の言い分はこうです。

「いいお店なんだからそんな安い時計止めて、オーナーは小奇麗にするべきよ。バイト君もね」

そうか!?そういう考え方もあるんだな。

そこで、私はスイスの高級腕時計の300m防水タイプを買って付ける事にしました。

これなら時計を付けたまま手が洗えますよね。

 

まとめ

Gショックタフソーラー G-LIDE

飲食店バイトは基本的に腕時計はしない方がいいでしょう。

昔と違って今はスマホで時間が分かりますから、お客様に時間を聞かれる事もありません。

バックヤードに時計を置いておけば時間は確かめられます。

おしゃれで付けたいなら、店長やチーフに聞いてみましょう。

店長が腕時計を付けていない場合は、

「衛生上付けていないのですか?」と聞いてみましょう。

答えが「YES」なら腕時計は諦めましょう。

「いや、面倒くさいから、必要ないし」なら、

「私は付けてもいいですか?」と聞いてみましょう。

許可が出たら、防水の腕時計がおすすめです。

ジャブジャブ洗えますからね。

でも、Gショックは直ぐに色落ちします。。。

ちなみに、ダイソーでかわいいミリタリーウォッチを発見しました。

お値段500円(税抜)!

タイメックスのミリタリーウォッチ「キャンパー」みたいでイケてるとおもいますが、どうでしょう?

こちら↓↓

ダイソーで500円のミリタリーウォッチ。タイメックス似

残念ながら防水ではありません。

雨でも止まりそうなプラスチック製です (;^ω^)

腕時計OKな飲食店の探し方

飲食店で腕時計がOKなお店を探すには、WEB応募がおすすめです。

WEB応募して、返信が帰ってきたら質問すればいいんです。

おすすめのWEB応募はこちら>>バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

参考記事↓↓

www.xn--eckvdwa0844aq1n5w1fp6ele.com

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

お仕事頑張ってくださいね。