【飲食店バイト入門】初心者の疑問や不安を解消。楽しく働くコツを紹介!

飲食店(カフェ・レストラン・居酒屋)バイト初心者の疑問や不安を解消するブログです。

飲食店バイト楽な店ランキング。ホール・接客はどの業態が一番楽なのか?

飲食店バイト楽な店第位一位ファストフード店の女性店員

飲食店バイトの楽な店ランキング

飲食店でバイトしたいけど、「どうせなら楽な店で働きたい」という方は、この記事を参考にしてください。

今回は、ホール・接客の仕事について紹介します。

きっとあなたのお役に立てると思いますよ。

 

飲食店バイトが楽な店、ホール接客編

飲食店バイトのホール接客の仕事で楽な店は、

業態でランキングにすると以下の通りです。

1位、ファストフード

2位、回転寿司チェーン店

3位、ファミレス

4位、レストラン

5位、居酒屋チェーン

では、なぜこういう結果になるのか?

その理由を紹介していきます。

 

 

楽な店1位がファストフードの理由

黒板に書かれた超簡単な計算問題

飲食店バイトの楽な店、第1位がファストフードの理由は、以下の2つです。

  1. 仕事が簡単で楽。
  2. シフトが自由で楽。

1.仕事が簡単だから楽

ファストフードの仕事は簡単だから楽です。

他の飲食店バイトに比べて仕事の内容は至って簡単です。

ただし、簡単だからと言ってナメてかかってはいけません。

なぜなら、確固たるマニュアルが存在するからです。

ファストフード店はマニュアル厳守

接客マニュアルの本

大手のファストフード店には、バイブル(聖書)とも呼ぶべき接客マニュアルが存在します。

接客用語やお辞儀の仕方、お金の受け渡し、制服の着方や、爪、髪型などが細かく決められています。

「マニュアル通りにやればいいんじゃないの?」

たしかにそうなのですが、これがまたちょっとコツが必要です。

例えば、「こちらハンバーガーになります」

と、思わず言ってしまいますが、

正解は、「こちらハンバーガーでございます」です。

日常生活で使っている言葉は、接客用語としては不適切な場合が多々あります。

こう言った細かい文言をマニュアルで整備しているのが大手ファストフード店です。

素直な人は向いている

マニュアル厳守が大切な大手ファストフード店は素直な人が向いています。

店長から指導された事を素直に愚直に実行できれば、業務においてのトラブルやストレスは有りません。

2.シフトが楽

バイトの出勤日をカレンダーに赤ペンでチェック。

大手ファストフード店は、シフトが楽です。

シフト申告の時点ですでに楽です。

なぜなら、週1回勤務とかでも大丈夫だからです。

個人経営店や小規模なレストランではこうはいきません。

なぜなら、仕事が覚えられないからです。

経験者ならまだしも、初心者はお皿を片手で2枚持つところから始まりますから、片手で3枚持つなんていつになるやら…。

大手ファストフード店の仕事は週1回勤務でも、要領がいい人は直ぐに覚える事が出来ます。

なので、ジャニオタやアイドルのおっかけの方にはピッタリですね。

全国のコンサートをはしごできます。

また、旅行が好きな方にも好都合です。

人が多いコンサート会場

ファストフード店のデメリット

飲食店バイトが楽なファストフード店にもデメリットはあります。

それは、仕事がつまらない、単純過ぎる、という事です。

仕事を突き詰めていけばやりがいもありますし、難しい局面を乗り越えるスキルもつくと思いますが、バイトでそれを経験するのはちょっと無理です。

なぜなら、その前にほとんどの方がファストフード店のバイトを辞めてしまっているからです。

★楽な飲食店バイトを探す>>採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

まとめ

飲食店バイトでとにかく楽に働きたい方は、まずはファストフード店を候補に挙げて下さいね。

マニュアル通りにやっていれば、叱られたり注意される事はありません。

また、教育システムも確立されていますから、個人経営のレストランやカフェに比べて理不尽な理由で怒られる事は少ないです。

そして、ここまで読んでいただいた方だけに、ファストフード店が楽な理由をもう一つ紹介します。

それは、ファストフード店では事故が少ないので楽だという事です。

ホール接客で言うと、代表的なものが「ぶっかけ」です。

ワイングラスからこぼれる赤ワイン

ぶっかけとは、お客様に水やビール、お茶などを誤まってかけてしまう事です。

水ならシミにはならないのでマシですが、ワインの場合は最悪です。

私は、アルバイトがお客様にぶっかけをしてしまったせいで、何回謝ったのか数え切れません。

お客様の家まで菓子折りを持って謝罪した事も数回あります。

大惨事を避けて精神的に楽に働きたいも、ファストフード店はおすすめです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

おすすめ記事

 

www.xn--eckvdwa0844aq1n5w1fp6ele.com

www.xn--eckvdwa0844aq1n5w1fp6ele.com