?
飲食店バイトは楽?
飲食店バイトは楽なのか?気になりますよね。
結論から言うと、楽ではありません。
どちらかと言えば、きついです。
体力的、精神的、両方ともきついです。
でも、きついからこそ「やりがい」もあります。
今回は、飲食店バイトが楽ではない理由を紹介します。
飲食店バイトは仕事を覚えるのが楽ではない
飲食店には様々な業態があります。
レストラン、居酒屋、カフェ、和食店、回転寿司、ラーメン屋、ファストフード、カラオケ店など数を上げればキリがありません。
この中で一番楽なのは、カラオケ店とファストフードです。
なぜなら、仕事を覚えるのが比較的簡単だからです。
簡単だと言い切れる理由は、メニュー数が少ないのと、サービスマニュアルやフードレシピが複雑では無いからです。
大手の飲食店なら比較的楽
上場している企業や、大手チェーン店はマニュアルがしっかりとしているので、仕事を覚えるが比較的楽です。
なるべくスタッフに負担をかけないようにマニュアルがしっかりと作りこまれています。
外国人スタッフが多く働いているお店は、仕事の内容は楽だと思って間違いありません。
私の飲食店バイト体験談
私は、大学を中退してカフェでバイトをはじめました。
理由は、お店がおしゃれだったのと、まかないが出るからです。
きれいな女性も沢山来店していたのも大きな理由です。
女性客の何人かとお付き合いもしました。
また、「将来自分のお店を出したい」という夢もありました。
そして、夢は叶い恵比寿でカフェをオープンしたのです。
私が経験した飲食店バイト
私が経験した飲食店バイトは、カフェ、バー、ファストフード店、ハンバーガー店、居酒屋、ホテルラウンジ、カラオケ店、イタリアンレストラン、メキシカンレストラン、タイ料理レストラン、回転寿司、洋食屋、などです。
業態は違いますが、共通して言える事は『仕事は決して楽ではない』という事です。
楽ではない仕事なのに続けていた理由
楽ではないけど、私が飲食店バイトを続けていた理由は、
お客様とのふれあいが楽しかったからです。
常連さんもいれば新規のお客様もいます。
お客様が喜んでくれる姿を見るのが、自分の喜びだったのです。
まあ、一言でいうと接客が好きだったという事です。
もちろん、キッチンも経験しました。
ランチメニューを自分で考えてそれがバカ売れした時は本当に嬉しかったです。
最初は、鍋も振れず、包丁で指を数回切りましたが少しずつ上達していく自分が楽しかったです。
料理長はだいたい頑固な人が多く、機嫌を取るのが難しかったですが、それも社会に出てからのスキルに役立つと思って頑張っていました。
飲食店バイトで一番きつい事
飲食店バイトで一番きつい事は、お客様からのクレームです。
ちょっと気を抜くと絶対に失敗します。
なので、緊張感を持って仕事に当たらないといけません。
これは、ホール接客、キッチン調理両方に言える事です。
きつい飲食店バイトをしたくない方におすすめは?
きつい飲食店バイトをしたくない方におすすめは、ファストフード店とカフェのチェーン店です。
なぜなら、仕事が比較的簡単で楽だし、酔っ払い客がとても少ないからです。
酒を出す店はきつい?
酒を出している店、特に居酒屋はきついです。
安い居酒屋チェーンに来る客は、酒の飲み方を知らない人が比較的多いです。
女性の酔っ払い客は少ないですが、男性の酔っ払い客はひどい人がたまにいます。
でも、酒が好きで賑やかな場所が好きな方には向いていると思います。
私は、お酒を飲まないので居酒屋バイトはすぐ辞めました。
まとめ
飲食店バイトできついのは、酔っ払い客の相手をしなくてはならない事です。
泥水するお客様が毎日来る訳ではありませんが、酒を飲むと声が大きくなり威圧感が増すので、酒が嫌いな方は、居酒屋バイトは辞めた方がいいでしょう。
でも、キッチンなら酔っ払い客はやって来ませんからおすすめです。
カフェやレストランなら酔っ払い客は少ないです。
また、働いている女性スタッフも可愛い人が多いので、男性は嬉しいと思います。
カフェよりもレストランの方が仕事が複雑なので、楽ではありません。
でも、上手く行った時は、やりがいを感じられる素敵な仕事です。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
自分に合った飲食店バイトが見つかるといいですね。