【飲食店バイト入門】初心者の疑問や不安を解消。楽しく働くコツを紹介!

飲食店(カフェ・レストラン・居酒屋)バイト初心者の疑問や不安を解消するブログです。

飲食店バイトは大変!でも、それを防ぐ方法と比較的楽な業態を紹介します。

大変そうな飲食店 店内

飲食店バイトは大変

飲食店のバイトはハッキリ言って大変です。

一般的に、飲食店バイトが大変な理由は以下のようなものだと言われています。

・飲食店バイトは覚える事が多すぎて大変。

・飲食店バイトはやる事が多すぎて大変。

・しかも早く動く必要があるから大変。

・立ち仕事だから足が痛くなって大変。

・皿洗いが大変。

・清掃作業が大変(残飯処理やゴミ出し、グリーストラップ、トイレ)など。

・店長が使えない人で大変。

・変な客の対応が大変。

・人間関係が大変(これはどんな仕事にもある)

理由は様々ですが、これらの他にもっと大変な事があります。

それは、

「この日、人が足りないから出てくれないかな?」と店長に言われる事です。

断るのはバツがわるいし、承諾するのもプライベートを犠牲にするので嫌です。

今回は、飲食店バイトをあなたがやる際に大変にしない(防ぐ)方法と、選ぶべき大変ではない(比較的楽な)業態を紹介します。

 

飲食店バイトを大変にしない方法

飲食店バイトのシフト表

飲食店バイトで何が一番大変かと言うと、出勤希望日では無い日に「出勤できませんか?」と言われてしまう事です。

飲食店業界は慢性的な人手不足なので、これは昔からなのですが最近は特に顕著です。

なので、シフトの件で店長や料理長に相談されないようにしておかなくてはいけません。

では、どうすればいいのか?

答えは面接の段階でハッキリとさせておく事です。

「何曜日の何時から何時までしか働けません!」

これを最初に宣言しておけば大体大丈夫です。

面接よりも前に確かめる方がおすすめ

飲食店バイトの面接でシフトが理由で不採用にする店長

面接に行ってあなたの希望シフトを言ったら、不採用だった。。。

これでは、骨折り損のくたびれ儲けです。

なので、面接の前、つまり応募の段階であなたのシフト希望を伝えておきましょう。

そうすれば、面接の時にシフトが理由で落とされる事はありません。

応募の段階でシフトを宣言する方法

スマホで回転寿司チェーン店にWEB応募をする女性

電話で希望シフトを確認する方法もありますが、私のおすすめはWeb応募のメール送信です。

飲食店バイトにweb応募をすると、確認の電話とメールが来ます。

電話には出ずに、送られて来たメールに返信するのです。

具体的には以下のように送りましょう。

例文↓↓

〇〇〇飲食店 店長◇◇様

はじめまして△△と申します。

ご連絡をいただきましてありがとうございます。

早速ですが、私が御社で働ける曜日と時間帯は以下の通りです。

曜日は、月、水、木、(祝日は出勤不可)

時間は、17時から22時までです。

この条件でよろしければ面接をお願い致します。

飲食店での経験はありません。

仕事に対するやる気はありますが、シフトにはあまり貢献出来ないかもしれません。

よろしくお願いいたします。

△△

 

こんな感じです。

これをコピペして、スマホのメモ帳にでも貼り付けておいて何店舗かに送れば返信メールがきますのでそれぞれ対応して下さい。

★おすすめのweb応募はこちら>>採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

飲食店バイトが比較的大変ではない(楽な)業態

回転寿司チェーン店の店内

飲食店バイトが比較的大変ではない業態を紹介します。

飲食店バイトを大変だと思う理由は最初に紹介しました。

なので、これらが無くなれば、または減らす事ができれば大変ではありません。

特に、

・覚える事が多すぎて大変。

・やる事が多すぎて大変。

これを減らす事が出来ればかなり大変では無くなります。

では、その減らす事が出来る飲食店バイトとは?

ズバリ、回転寿司チェーン店です。

 

回転寿司チェーン店は比較的大変ではない

回転寿司のサーモン3種類盛り合わせ

回転寿司チェーン店は仕事が他の飲食店バイトに比べて大変ではありません。

その理由は、仕事が少ないからです

一般的な飲食店バイトの仕事は以下の通りです。

・お客様をお出迎え。

・席へ案内。

・オーダーを取る。

・料理を持って行く。

・追加オーダーやお代わりを取る。

・お客様と会話。

・伝票をもって行く。

・お会計をする。

・テーブルを片付ける。

これらの業務を担当テーブルごとにやる必要があります。

しかも来店時間、来店人数、オーダー料理など全てバラバラです。

頭の中で組み立てて、的確な時間にそれぞれの仕事をこなす必要があります。

慣れるまでは、凄く大変ですし、たとえ慣れたとしても毎日が違う状況なので大変です。

完璧に出来るようになれば、達成感は感じられますし、人として成長も出来ます。

でも、大変なのが嫌なあなたはやる必要はありません。

仕事にベストを尽くせばいいだけです。

回転寿司チェーン店はこんなにたくさん仕事をする必要はありません。

お出迎えは、機械やロボットがやってくれます(浜寿司やスシローなど)

あなたは、客が頼んだビールや味噌汁などを持っていくのと、

お会計の時に皿を数えてお会計伝票を出し、テーブルを片付けるだけです。

慣れるまで、レジは店長か責任者がやってくれます。

しかも、くら寿司は皿を数えるのも機械がやってくれます。

★回転寿司チェーン店のバイトを探す>>採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

まとめ

回転寿司の皿をまとめた状態

飲食店バイトは大変です。

シフトにあまり融通が利かないのも大変な理由です。

なので、自分の希望通りで働ける飲食店バイトに応募して下さい。

また、大変なのが本当に嫌ならコンビニバイトをおすすめします。

でもコンビニバイトが嫌な方は、比較的楽な飲食店の業態を選べば大変ではありません。

その、業態とは、回転寿司チェーン店です。

なぜなら、仕事が少ないからです。

同様の理由で、ファストフード店もおすすめですが、回転寿司チェーン店のほうが店内を歩くので気が紛れるし、時間が直ぐに経つ気がします。

ファストフード店や牛丼チェーン店は動きが少ないので、じっとしているのが苦手な方は回転寿司チェーン店がおすすめです。

★回転寿司チェーン店のバイトを探す>>採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

回転寿司のバイトはシフトさえ希望通りに入れたら、楽だし大変ではありません。

多くの外国人が働いているのを見ても、コンビニバイトと同様で、仕事内容は比較的簡単です。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

飲食店のバイト頑張ってくださいね。

 

私の体験談

私は昔、回転寿司のお店でバイトをしていました。

仕事は本当に楽ちんで、特に考える事もなくルーティンワークでした。

売上が良かった日のまかないは寿司だったので、客の回転数を上げる事に精を出しました。

回転数を上げるには、素早いテーブルのリセットと待っているお客様への声がけです。

週末は記録更新が続き、毎週お寿司が食べられたので幸せでしたよ。

今は、お寿司が貰えるのかどうかは分かりませんけどね。

おすすめ記事

www.xn--eck3a2dkzq7t747vkdxh.com