【飲食店バイト入門】初心者の疑問や不安を解消。楽しく働くコツを紹介!

飲食店(カフェ・レストラン・居酒屋)バイト初心者の疑問や不安を解消するブログです。

飲食店バイトの電話応募は何時がベスト?でも、やめたほうがいいって本当?

 スマホで飲食店バイトの応募電話をかける女性

飲食店バイトの電話応募は何時?

飲食店にバイトで電話応募をする際は何時が良いのか?

ここに気付くあなたはとっても飲食店バイトに向いています。

なぜなら、相手の気持ちや都合を考える事が出来る能力があるからです。

ぜひ、飲食店バイトでその才能を発揮して下さい。

 

目次

飲食店には何時に電話をかける?

16時を指すローマ数字の掛け時計

では、具体的に電話をかける時間帯を紹介します。

飲食店には様々な業態がありますから何時に電話をかければベストなのかは違ってきます。

なので、それぞれ分けて紹介しますが、ポイントは接客中で忙しくない時間帯にかける事です。

飲食店では、通称アイドルタイムと言われる時間帯が都合がよいのです。

例えば、、、

居酒屋バイトなら、16時ごろ。

カフェバイトなら、14時~16時ごろ。

レストランなら、15時~16時ごろ。

ファストフードなら、15時~17時ごろ。

ラーメン屋、そば屋、うどん屋なら15時~17時ごろ。

カラオケ店なら、14時~17時ごろ。

 

逆に、絶対に電話をかけてはいけない時間帯とは?

居酒屋で接客中忙しい店長

絶対に飲食店バイトの応募で電話をかけてはいけない時間帯は、アイドルタイム以外の時間帯です

「忙しい時間帯に電話しやがって、コノヤロー!」と店長は内心思っています。

なので、絶対に電話をかけないでくださいね。

あなたの印象が確実に悪くなります。

採用担当者(店長)がいない場合がある

せっかく飲食店バイトに電話で応募しても店長が休みでいない場合があります。

特に月曜日~木曜日の平日(暇な日)に店長は休みを取る方が多いので、金曜日、土曜日、日曜日に電話をかけると不在ではない確率が高いです。

そもそも電話で応募はやめた方がいい?

スマホからWEB応募をする女性

そもそも飲食店バイトに電話で応募するのは20年前の話です。

昔はスマホが無かったので電話しか手段がありませんでした。

でも、今はスマホから簡単にwebで応募が出来ますし、お店にとってもスマホからWEBで応募してもらった方が都合がよいです。

なので、そもそも電話で応募するのはやめたほうがいいでしょう

なぜWEB応募が都合がよいのか?

募集状況をパソコン画面でチェックする店長

WEB応募なら電話と違ってかける時間帯に縛りがありません。

いつでも好きな時間に飲食店バイトに応募できます。

お店にとっても採用担当者(店長)が都合のよい時間帯にバイトの応募状況をパソコンで確認出来ますから、ストレスフリーです。

おすすめの飲食店バイトWEB応募サイト

万札

アルバイト検索サイトは色々とありますが、飲食店バイトにおすすめのWEB応募サイトがあります。

それが、マッハバイトです。

マッハバイトは、飲食店バイトに応募して採用され、初出勤するとお祝い金がもらえるサイトです。

貰えるお祝い金は5,000円~10,000円。

しかも、お祝い金を申請してから最短で翌日振り込まれます

こちら>>採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

マッハバイトのデメリット

スマホで飲食店バイト検索をする女性

お祝い金がもらえてお得なマッハバイトですが、デメリットもあります。

それは、募集案件がちょっと少ないことです

他のアルバイト検索サイトに比べるとちょっと案件が少ないです。

そんな時は、バイトルがおすすめです。

飲食店バイトが沢山載っています。

こちら↓↓

飲食店バイトに電話応募する時の話し方

スマホで店に電話をかける女性

それでも、私は電話で応募したい!という方は、以下のように電話で話して下さい。

まず、電話で飲食店バイトに応募する際、誰が最初に電話に出るか分かりません

・先ずは名前を名乗り、要件を伝えましょう。

「お忙しいところ恐れ入ります、私〇〇と申します。アルバイト募集の件で電話しました。採用担当の方はいらっしゃいますか?」

 

・電話に出た人が、スタッフさんでも店長さんでも、採用担当者が電話に出てきた場合はもう一度名乗りましょう。

「お忙しいところ恐れ入ります、私〇〇と申します。アルバイト募集の件で電話しました。今、お時間を頂いてもよろしいでしょうか?」

 

・相手が、「はい」と言ったら続けて話しましょう。

「今ちょっと。。。」と言われたら、何時に電話をかければ良いのかを聞いて電話を切りましょう。

 

・電話で質問をする際は3つまでです。それ以上長くなると嫌がられます。

「質問が〇つあります。一つ目は、、、」

「(相手が回答する)」

「はい、わかりました」

「二つめは、、、」

と、聞いていきましょう。

 

・全ての質問に納得したら面接の日取りを決めてください。相手の都合になるべく合わせましょう。

「ありがとうございました。では面接をお願いしたいのですが、ご都合が良い日はいつですか?」

敬語を使うのは当然の事ですが、自分の都合をあまり優先させない方が賢明です。

 

飲食店バイトの業態別電話応募のベストな時間帯

しつこいようですが、どうしても飲食店バイトに電話で応募したい方のために、業態別で何時に電話をかけるのか?を具体的に紹介しておきます。

居酒屋バイトには何時に電話をかける?

ガッツポーズする居酒屋の店長と女性スタッフ

居酒屋バイトをしたい方は、お店のオープン1時間前がベストです。

具体的には16時頃ですね。

だいたいの居酒屋は17時オープンです。

採用担当者(店長)はその時間帯は仕込みや発注などの仕事をしています。

つまり、店長は接客中ではありません。

また、店長は予約の確認などでお昼過ぎから店にいる場合がありますから13時~16時の間にかけても良いと思います。

居酒屋バイトの電話応募注意点

お昼もランチ営業をしている居酒屋さんもありますよね?

カラオケコーナーだけ営業している、とか。

そういうお店は14時~16時の間がベストです。

ランチタイム11時~14時の間には絶対に電話をしてはいけません。

カフェバイトには何時に電話をかける?

カフェの男性バイト店員

カフェバイトをしたい方は、14時~16時の間がベストです。

カフェは朝から営業して21時か22時くらいで閉店します。

朝は通勤客、昼はランチ客、夜は帰宅前の客で1日中忙しいですが、比較的暇な時間帯が14時~16時です。

採用担当者(店長)はその時間帯は多分休憩中です。

仕込みや発注などの仕事をしている場合もあります。

つまり、店長は接客中ではありません。

カフェに電話でバイト応募する場合は、絶対に朝は止めておきましょう。

忙しいのでお店に迷惑です。

レストランのバイトには何時に電話をかける?

アイドルタイムに奥で作業をするレストラン男性店員

レストランでバイトしたい方は、14時~17時までに電話をかけるのがベストです。

この時間帯は昼休み中のお店が多いので、採用担当者(店長)はお昼休み中です。

また、予約の電話を取ったり、その他の業務や夜の仕込みをしていたりしますが、店によっては昼寝をしている場合もあります (;^ω^)。

なので、電話で応募するよりもWEB応募をした方が喜ばれます。

 

まとめ

飲食店バイトに電話で応募するベストな時間帯は、アイドルタイムです

飲食店の各業態によって時間帯は多少前後しますが、16時くらいがベストです。

お店が忙しい時間帯に電話をするのは絶対にNGです。

でも、電話で応募するよりは、WEBで応募した方が喜ばれます

なぜなら、採用担当者(店長)の都合で、募集状況を把握できるからです。

あなたにとっても、時間帯を気にせずに応募ができますから一石二鳥です。

 

どうしても電話で応募したい方は、敬語を忘れずに、ちゃんと名前を先に名乗りましょう。

そうすれば、印象は良くなります。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

採用されるといいですね。

 

おすすめ記事