【飲食店バイト入門】初心者の疑問や不安を解消。楽しく働くコツを紹介!

飲食店(カフェ・レストラン・居酒屋)バイト初心者の疑問や不安を解消するブログです。

飲食店バイトの髪型。ポイントは『清潔感』とよく言うけれど本当?

 ロングヘアーを後ろでまとめようとしている女性

飲食店バイトの髪型

飲食店のバイトは食べ物を扱うので、清潔感がポイントです。

とよく言われています。

果たして本当なのでしょうか?

答えは、本当です。

今回は、飲食店バイトの髪型について紹介します。

 

清潔感がある髪型ってどういう感じ?

高校球児の坊主頭

清潔感がある髪型って一体どういうものなのか?

一番清潔感があるのが、高校球児の髪型(五分刈り以下の坊主頭)ですね。

髪の毛が抜けて料理に入る異物混入をかなり防ぎます。

でも、そんな髪型にはしたくない方がほとんどではないでしょうか?

そこで、清潔感が感じられる髪型を具体的に紹介します。

 

飲食店バイト清潔感がある髪型、男性編

男性の飲食店バイトの清潔感がある髪型はやはり短髪です。

短髪と言っても前髪だけ極端に長い男性がいますが、あれはいただけません。

なぜなら、素敵な笑顔が上手くお客様に伝わらないからです。

逆に、ロン毛でもいいと思います

ロン毛の男性

オデコを出して後ろできちっと結んでいれば大丈夫です。

ジェルでサイドやトップは髪の毛がはねないようにしておけば大丈夫です。

ただし、ホテルの飲食店バイトではNGです。

ロン毛できちっとしておけば目立つので、お客さんも喜ぶ方が多いですよ。

 

飲食店バイト清潔感がある髪型、女性遍

女性の飲食店バイトの清潔感がある髪型は、派手に染めていない事です。

あと、前髪がきちっとしていない状態です。

前髪が若干きちっとしていない女性

普段は可愛いとは思いますが、飲食店バイトの仕事中はきちっとしている方が逆に、魅力的です。

また、ロングの方は、うしろで綺麗に結んでくださいね。

綺麗にアレンジして後ろで巻いている女性は、お客様から好感度アップです。

まとめ

飲食店バイトの髪型は清潔感がポイントです。

求められる髪型は、飲食店の業態や店長や料理長の単純な好き嫌いに左右されますから、面接に行く前にあらかじめ確認した方が無難です。

でもよっぽど奇抜なヘアースタイルでない限り、大丈夫だと思います。

髪型に厳しい飲食店バイトの順番

大衆居酒屋→おしゃれなカフェ→カフェチェーン店→ファストフード店→レストラン→ホテルのレストランの順番でバイトの髪型には厳しい傾向があります。

WEBで応募すれば髪型の質問があらかじめできますから、面接で言われるよりましです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。