【飲食店バイト入門】初心者の疑問や不安を解消。楽しく働くコツを紹介!

飲食店(カフェ・レストラン・居酒屋)バイト初心者の疑問や不安を解消するブログです。

飲食店バイトのコツを紹介。ホールの仕事が上手く出来ない方は必見。

コツと言って人差し指を立てる女性

飲食店バイトのコツは?ホール接客編

飲食店バイトで、ホール接客係の仕事で悩んでいる方は参考にして下さい。

【飲食店バイト コツ】で検索すると、あなたの問題解決には程遠い記事ばかりです。

なので、あなたの悩みをスパっと解決して腑に落ちる話を書く事にしました。

この記事では、他のサイトでは紹介していない飲食店バイトのコツを紹介します。

 

ホールの仕事が上手く出来ない理由

悩む飲食店バイト女性店員

飲食店バイトのホール接客係の仕事が上手く出来ない理由は簡単です。

それは、

まだ慣れていないだけです。

あなたは飲食店バイトのホールの仕事を始めて何か月ですか?

1か月以内なら安心して下さい。あと2か月たてばコツを完璧に掴めます。

もし、6か月経っているなら諦めましょう。コツを掴むのにあと半年はかかります。

これは、私が長年に渡り飲食店を経営していたからこそ分かる真実です。

慣れるのが早い人と遅い人の差は何?

積み木パズルで学習能力を養う子供

では、なぜ飲食店バイトのコツを覚えるのに差がでるのか?

仕事に慣れるのが早い人と遅い人の差は何なのか?

それは、

その人の学習能力です。

私は飲食店バイトのホール接客の仕事を教えるのが得意でした。

私の指導方法は新人バイトから好評で、ほとんどの方が直ぐにコツを掴んでくれました。

その指導方法は至ってシンプルです。

やってみて、やらせてみて、褒める。

これだけです。

自分が見本を見せて、新人バイトに同じ様にやらせてみて、それを見て褒める。

そして、ミスをした場合は、「どうしてそうなったのか?」を本人に考えてもらいます。

こうすると二度と同じミスをしなくなります。

このシンプルな指導方法で新人バイトの仕事をメキメキと上達させる事が出来たのです、が。。。

中にはいるんですよねぇ~、何回やっても覚えてくれない人が。

そこで私は真剣に悩みました。「どうやったらコツを掴んでくれるのか?」

色々と試行錯誤しましたが結果はでません。

私の教え方が悪いのか?自問自答を繰り返し、悶々とした日々が続きます。

でもある日、ハッと気付きます。

「もしかしてこの人、学習能力が低いんじゃないか?」

そう気付くのに時間がかかり過ぎました。。。

でも、それには理由があります。

なぜなら飲食店バイトホールの仕事は非常に簡単だからです。

私は、飲食店バイトは、誰でも簡単に出来る仕事だと勝手に思い込んでいたのです。

でもそうじゃないと気付きます。

例えると、学校の授業と同じです。

同じ授業を受けているのに成績に差が出るのは、本人のやる気と学習能力の差です。

つまり、学習能力が低い人は、いくら上手く教えても慣れるのには時間がかかるのです。

その学習能力が低い人がその後どうなったかと言うと、なんだかんだ1年半ほど働いてやっと仕事が完璧に出来るようになりました。

そして、他のバイトからも頼りにされる人物に成長したのです。

 

慣れればコツは掴める

オーダーをとる、飲食店バイト女性店員

ある人に言わせれば、『飲食店バイトは決して簡単な仕事では無い』と説いています。

『違う作業がバラバラに発生してくるから、時系列と優先順位を考えて的確に処理する必要がある。』

『視野を広く持って各テーブルを観察して次の仕事の予測を立てなくてはいけない』

などと、言っています。

たしかにそうですが、私に言わせれば、

慣れればできます。

もちろん、レディファーストや食事の1テーブル同時提供。

誰が何を注文したかを記録して「ハンバーグのお客様~?」と聞かずにサッと料理をその人に出すポジショニングなどをマスターするには多少時間はかかるかもしれません。

また、お客様が再来店してくれるよう、話を盛り上げる技術も必要です。

来店客の構成を瞬時に把握して、目上の人から優先的にサービスをする優先順位も気を付ける必要があります。

さらに、忙しい中、常に笑顔で仕事をする事は高い意識がないとできません。

また、飲食店バイトのホール接客の仕事は、テーブルの周りだけではありません。

お客様とすれ違う時は、会釈をして立ち止まって道を譲ったり、

お客様と目が合った時には笑顔で「ありがとうございます、楽しんでいらっしゃいますか?」の気持ちを込めて微笑み返したりする技術も必要です。

これらを完璧にマスターするには半年から1年くらいかかります。

でも、その他はハッキリ言ってそんなに難しい仕事ではありません。

慣れればコツを掴めます。

早く慣れてコツを掴むには?

1のブロックを載せた木の台車

飲食店バイトのホール接客係の仕事に早く慣れてコツを掴む方法があります。

それは、

1日1個、仕事を完璧に覚えることです。

「だいたい覚えた」ではいけません、完璧に1個です。

そうすると10回のシフトで10個を完璧に覚える事ができます。

10個完璧に覚えたら、後は1日2個覚えられます。

なぜなら、仕事に多少慣れて心に余裕が生まれくるし、新しく覚える仕事が10個覚えた仕事の応用だったりするからです。

仕事を覚えたら心に余裕が生まれてきます。

すると飲食店バイトの真髄である、お客様を感動させる技術を養えます。

こうなってくると、笑顔で気が利く人になれますから飲食店バイトを辞めて他の仕事をやってもすぐにコツを掴んで上手くいくと思います。

 

まとめ

飲食店バイトのコツを掴んだ店の看板娘

飲食店バイトのコツは、早く慣れる事です。

早く慣れるには、1日1個の仕事は完璧に覚えて帰る心構えが必要です。

同じ失敗を2回すると、一般社会では「使えない奴だな」と判断されています。

でも、失敗を恐れる必要はありません、私も沢山失敗を繰り返してきました。

でも、同じ失敗は2回しないよう心掛けていましたし、実際にしませんでした。

そのおかげで飲食店バイトから、雇われ店長になり、独立開業。

カフェをオープンし、16年間で5店舗に増やしました。

今は事情があって飲食店は辞めてしまいましたが、飲食店に携わった期間は最高に楽しかったです。

あなたも、早く飲食店バイトに慣れてコツを掴み、飲食店の仕事の醍醐味を味わって下さいね。

「習うより慣れよ」です。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

頑張ってくださいね。

あなたの笑顔に会いに来るお客様ができますように!

 

おすすめの記事

★飲食店バイトにはコツを覚える前に向き不向きがあります。詳しくはこちらの記事↓↓

★スタバのバイト競争率が高い理由を紹介しています↓↓

★そもそも飲食店バイトって楽しいのか?そんな疑問にお答えしている記事です↓↓

★飲食店バイトはきつそう。。。そんな不安を解消できる記事です↓↓