【飲食店バイト入門】初心者の疑問や不安を解消。楽しく働くコツを紹介!

飲食店(カフェ・レストラン・居酒屋)バイト初心者の疑問や不安を解消するブログです。

飲食店バイトのおすすめはどこ?仕事が簡単で楽なのは回転寿司です。

はま寿司のオーダー端末

飲食店バイトおすすめの楽な店は回転寿司

飲食店のおすすめの店は、あなたがどういう風に働きたいかによって変わってきます。

今回は、

「楽に働きたい」

「直ぐに仕事に慣れたい」

「簡単な仕事がいい」

という方に向けた記事になっています。

結論から言うと、おすすめの楽な店は回転寿司です。

その理由を紹介します。

 

目次

なぜ回転寿司が楽な飲食店バイトなのか?

回転寿司の皿が流れてくるベルトコンベヤー

回転寿司の仕事は単純で明快です。

なぜならやる事が少ないからです。

回転寿司のホール接客の主な仕事は以下の通りです。

・お皿を数えて下げる。

・会計伝票を出す。

・汁物を持って行く。

・ビールや飲み物を持っていく。

・会計をレジで行う。

・生ビールを注ぐ。

・テーブルかカウンターにご案内をする。

たったこれだけ。。。

注文を聞いたり、料理やドリンクを何回もテーブルに運ぶ必要はありません。

さらに、お皿を数えてさげる、テーブルかカウンターにご案内する、という仕事も無い回転寿司があります。

お皿を数えて下げる必要がないのが、くら寿司です。

ご案内をする必要がないのが、はま寿司です。

はま寿司にはバイトリーダーのペッパーくんがいます。

こちら↓↓

はま寿司の入り口にいるペッパーくん

来店した客は、人数とテーブルかカウンター、又はどちらでもよい、を選べば

ペッパーくん横の機械からテーブルナンバーが印刷された紙がでますから、

自分で座ればいいだけです。

ペッパーくんの上半身席の選択画面

音声も流れますから、客は迷うことなく操作ができます。

このように回転寿司では、バイトの作業を効率化して仕事を極端に減らしているので楽なのです。

 

回転寿司バイトのデメリット

行列

回転寿司バイトにもデメリットがあります。

それは、週末がめちゃくちゃ忙しい、という事です。

これはどこの飲食店バイトでも同じですが、回転寿司の場合はもっとも顕著に現れます。

週末は、行列が出来ている回転寿司店がほとんどです。

なので、週末両方、またはどちらか働かないと店に居づらいかもしれません。

最悪、採用されないかもしれません。

なので、応募の段階でシフトの確認は必ず取っておきましょうね。

★回転寿司のバイトを探してみる>>採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

まとめ

楽な飲食店バイトを探しているなら、回転寿司がおすすめです。

なぜなら、仕事が極端に少ないからです。

また、ファストフード店も仕事が少ないのでおすすめですが、働く空間が狭いので私は回転寿司の方がおすすめです。

また、多少笑顔や元気が無くても回転寿司では問題ありません。

ファストフード店では、お客様から常に見られているので、常に笑顔を出すことに努めなければいけません。

でも、回転寿司で客が常に見ているのは、寿司が流れてくるベルトコンベアーです。

笑顔を常に出すことが苦痛な方や、苦手な方は回転寿司がおすすめです。

でも、お客様に呼ばれた時は、笑ってあげてくださいね。

ちなみに、私の初めての飲食店バイトは回転寿司でした。

高校1年生の時です、超簡単でした (*^^)v 。

おかげで茶碗蒸しが作れるようになりましたよ(笑)