【飲食店バイト入門】初心者の疑問や不安を解消。楽しく働くコツを紹介!

飲食店(カフェ・レストラン・居酒屋)バイト初心者の疑問や不安を解消するブログです。

飲食店のバイト【キッチン・調理】に向いていない人とは?初心者は必見。

 向いてないかも?と悩むキッチンバイト

飲食店バイト【キッチン・調理】に向いてない人

飲食店バイト【キッチン・調理】に向いていない人のタイプを紹介します。

初心者の方が、コックとして採用されても、「私は、向いてないかも。。。」と感じてしまい、すぐに辞めてしまう事がないように、この記事を参考にしてくださいませ。

 

目次

キッチン・調理に向いていない人とは?

店のキッチンでフライパンで肉を調理する人

飲食店バイトのキッチン・調理に向いていない人とは、

調理が好きな人です。

「はぁ???」と、思いましたね。

料理が好きだから、キッチン・調理バイトをしようと思っていませんか?

確かにその考え方は間違いではありません。

でも、実際にあなたが店のメニューを調理するのはバイトを始めてからちょっと先です。

店のメニューを作る前に覚える事があるのです。

それが、仕込みです。

キッチンの仕込みとは?

店のキッチンで仕込みをするバイト2人

仕込みとは、店のメニューを作る前の材料の下準備です。

野菜や肉などをカットしてオーダーが入った時に素早く出せる状態にしておくのです。

また、ソースをメジャーカップや秤で計ってレシピ通りに作る作業などです。

「早く料理(店のメニュー)を作りたいのに。。。」

初心者が、いきなり店のメニューを作れるのは、ファストフード店かサイゼリヤです。

レストランなどでとりあえず作られせてもらえるとしたら、火を使わないサラダや前菜です。

ベテランバイトが好きなキッチンの仕事

「仕込み楽しいよ」と言っているキッチンのベテランバイト

じつは、キッチンのベテランバイトが好きな仕事は、

調理ではなく仕込みなのです。

なぜ、好きなのか?

その理由はまちまちですが、一番大きな理由は、

オーダーが入って調理をするよりも楽だからです。

仕込みは黙々とする仕事

黙々と、人参のくし切りをする。

黙々と、玉ねぎの千切りをする。

黙々と、肉の部位を掃除する。

黙々と、竹串に鶏肉を刺す。

黙々と、ソースを混ぜる。

こういった作業をベテランバイトは好みます。

そして、仕込みが好きなバイトが辞める事なく続けていくので、

結果として、ベテランバイトは仕込みが好き、という事になるのです。

 

仕込みが嫌いな私は、キッチンに向いていなかった

「仕込みに飽きた」と言っているキッチンバイト

私は、キッチンのバイトもしましたし、飲食店の社員としてもキッチンに入って勉強しました。

でも、仕込みが嫌いでキッチンは諦めました。

私は、入ってきた各テーブルのオーダーを色々と頭の中で組み立てながら的確に料理を作り、料理をお待たせせず、しかも早すぎない提供をする事が好きだったのです。

なので、飲食店の仕事をホール・接客に絞って、店長、オーナーとしてやっていったのです。

仕込みが嫌いでも飲食店バイトのキッチン・調理は出来る?

f:id:dddrrrppp123:20190318152032j:image

「仕込みは嫌いだなぁ~、でもキッチンはやってみたいな」という方は、

仕込みが無いお店で働けば調理だけに専念できます。

「そんな店あるの?」と思いましたか?

じつは仕込みがほとんどないお店があります。

それが、サイゼリヤです。

サイゼリヤは、食材をすべてセントラルキッチンという工場で仕込んでから店舗に配送しますから、キッチンスタッフは仕込みがありません。

サイゼリヤの社長はキッチンから包丁を無くそうとしています。

他にも仕込みがほとんどない無い、又は極端に少ないお店はあります。

大手の居酒屋チェーン店や、大手ラーメンチェーン店などです。

★キッチンのバイトを探す>>採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

まとめ

飲食店のバイトで、キッチン・調理に向いていない方は、調理が好きな方(仕込みが嫌いな方)です。

逆に、向いている方は、仕込みが好きな方です。

仕込みは、オーダーにあおられる事なく出来ます。

黙々と作業をするのが嫌いな方は、キッチンのバイトには向いていないので、最初から辞めた方が賢明です。

ただし、これはあくまでも飲食店バイトの話しです。

将来飲食店をやりたい、と思っている方(プロを目指す方)には当てはまりません。

あなたの夢が「独立して店を出すこと」ならもっと大切な事があります。

それは、創造力です。

電球に火が付いて想像力(アイデア)が浮かんだ様子

新しいメニューの創造と、定番メニューのブラッシュアップを繰り返し続けて行かないとお店は長くは持ちません。

なぜなら、あなたの店は必ず飽きられるからです。

あなたがどういうスタンスで飲食バイトを始めるのか?

本格的に料理を学びたいなら、繁盛店でキッチンのバイトをすればいいし、

学業優先、プライベート優先なら、仕込みが少ない大手飲食店でキッチンのバイトをすればいいと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

参考にしてくださいね。

 

 

おすすめ記事

www.xn--eckvdwa0844aq1n5w1fp6ele.com

www.xn--eckvdwa0844aq1n5w1fp6ele.com