【飲食店バイト入門】初心者の疑問や不安を解消。楽しく働くコツを紹介!

飲食店(カフェ・レストラン・居酒屋)バイト初心者の疑問や不安を解消するブログです。

飲食店バイトのメイク術。汗っかきな女性は収れん化粧水を使ってみては?

汗っかきな飲食店バイト女性

飲食店バイトのメイク前には収れん化粧水

飲食店バイトのメイク術を紹介します。

飲食店バイトは、ホール接客スタッフであれば店内を動き周りますから、汗をかきやすいです。

また、キッチンスタッフであれば厨房内は暑いですから、これまた汗をかきやすくなります。

バイト中に汗でメイクが崩れてくるなんて言語道断!

恥ずかしいし、仕事に集中出来ませんよね。

そこで今回は、汗っかきなあなたにおすすめのメイク術を紹介します。

 

汗っかきなあなたには収れん化粧水がおすすめ

収れん化粧水を手にとる女性

飲食店バイトのメイクの天敵は、ズバリ汗です。

最初にお話しましたが、飲食店バイトは汗をかきやすい環境で働く事になります。

汗をかくと、せっかくのメイクも崩れてしまいますよね。

なので、まずは汗を抑えましょう!

顔の汗を抑えるには?

コットンを使って収れん化粧水を塗る女性

メイクが崩れてこないように汗を抑えるには、収れん化粧水がおすすめです。

収れん化粧水とは、毛穴を引き締める効果が期待できる化粧水です。

収れん化粧水は、皮膚の温度を下げてキュッと毛穴を引き締めてくれます。

収れん化粧水はドラッグストアやデパートの化粧品売り場で売られています。

おすすめの収れん化粧水

ビタミンC誘導体が入った茶色いボトル

おすすめの収れん化粧水は、ビタミンC誘導体入りの収れん化粧水です。

ビタミンC誘導体は、毛穴を引き締めてくれるだけでなく、皮脂の分泌を抑えて保湿するのにもぴったりです。

脂性肌や混合肌の方に最適な収れん化粧水です。

ランキングで選ぶなら?

RANKINGと書かれたブロック

@コスメ(アットコスメ)やその他のランキングサイトで上位に入っているのは、

『明色オーガニックローズ スキンコンディショナー』です。

プチプラが人気の理由です。

★楽天市場で見てみる>>明色オーガニックローズ スキンコンディショナー 200mL Organic Rose

収れん化粧水のデメリット

肌トラブルを鏡でチェックする女性

肌を引き締めて毛穴を引き締めてくれる収れん化粧水ですが、デメリットもあります。

収れん化粧水に含まれている「エタノール」は、皮膚温度を下げたり、美容成分の浸透を高める働きがあります。

なので、肌をキュッと引き締めるのに効果的ですが、肌への刺激がやや強めです。

また、エタノールが蒸発する時には、肌の水分を奪ってしまいます。

肌が弱い人の中には収れん化粧水をつけることで、赤くなったりヒリヒリして肌トラブルを招く恐れがあります。

また、季節の変わり目や生理などで肌が揺らぎやすい時期は、収れん化粧水を使うのを控えた方が賢明です。

収れん化粧水が効かない!?

汗腺に蓋をした肌の断面図イラスト

「収れん化粧水を使っても顔汗がひどくてメイクが崩れてくる、効かない!」という方は、汗腺に蓋をするしかありません。

汗腺に蓋をするには、専用の顔汗対策クリームがおすすめです

詳しくはこちら>>>肌に優しく、しっかり汗を抑える。『テサランフェイス』

まとめ

飲食店バイトのメイクの天敵は、汗です。

飲食店バイトは汗をかきやすい環境で働く事になりますから、メイクの前にしっかりとした顔汗対策が必要です。

顔汗対策には収れん化粧水を使う事がおすすめですが、キッチンスタッフの場合は効果を実感出来ない事があるでしょう。

また、汗っかきな方は、収れん化粧水では顔汗を抑える事は無理だと思います。

収れん化粧水の効果を実感出来ない方は、専用の顔汗対策クリームがおすすめです。

★こちら>>>肌に優しく、しっかり汗を抑える。『テサランフェイス』

今日から顔汗対策をしっかりとして、素敵なメイクで働いてくださいね。

メイクが決まると気分も良くなって仕事中も楽しいですよ~♪

では、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

おすすめ記事

www.xn--eckvdwa0844aq1n5w1fp6ele.com

www.xn--eckvdwa0844aq1n5w1fp6ele.com