【飲食店バイト入門】初心者の疑問や不安を解消。楽しく働くコツを紹介!

飲食店(カフェ・レストラン・居酒屋)バイト初心者の疑問や不安を解消するブログです。

飲食店の正社員を目指す志望動機。採用されるポイントは2つの事をアピールするだけ

履歴書の志望動機を書く飲食店の正社員

飲食店の正社員を目指す志望動機

初めは軽い気持ちで飲食店バイトをしていたらいつの間にか仕事が好きになり、

「正社員で頑張ってみようかな?」と思う人は非常に多いです。

正社員になるためには、面接とちゃんとした履歴書が必要です。

なかでも、履歴書に書く項目『志望動機』は特に大切です。

飲食店の正社員になれるかどうかは、

あなたの面接での態度と志望動機の内容にかかっている、と言って間違いないでしょう。

なので、私はプロに相談する事をおすすめします。

また、プロに相談する事によって、正社員になったけど失敗した。。。

という事も高い確率で防ぐ事ができます。相談は無料です。

★詳しくはこちらの項目>>飲食店の正社員で失敗しない方法

志望動機に書く内容が分からない

志望動機に書く内容が分からないスーツの男性

“志望動機にはエピソードを交えながら、その会社で働きたい理由を書く”

などと言っているサイトもありますが。。。

私に言わせれば、

「そんな大したエピソードを持っている人なんかいないよ!(笑)」です。

留学先で接客の素晴らしさを学んだ。。。とか、

小さい頃から料理が好きだった。。。とか、

昔からその飲食店に家族で通っていた。。。とか、

そんなエピソードを持っている人は一握りです。

「私にはなんのエピソードもないし、これといったウリはない。。。」

履歴書の志望動機に書く内容が分からない。

そんなあなたのために、飲食店の正社員として採用されるための志望動機の書き方を紹介します。

今バイトしている飲食店と、違う飲食店の正社員に分けて紹介します。

イメージが湧きやすいように例文も書きましたので参考にして下さい。

 

バイト先飲食店の正社員になりたい場合の志望動機

尊敬されるチーフ(料理長)

現在あなたが働いている飲食店バイトの会社で正社員を目指すなら、志望動機に書く事は2つです。

1.自店の店長又はチーフ(料理長)のようになりたいと思った。

2.夢は会社を大きくする事。

1.自店の店長又はチーフ(料理長)のようになりたいと思った。

職場に尊敬出来る人がいる、というのはかなり説得力があります。

なぜなら、面接官はその人(店長又はチーフ)を知っている可能性が非常に高いのでイメージしやすいのです。

これは、自分が飲食店でやって行こうと決めた理由(動機)になります。

2.夢は会社を大きくする事。

会社の売上が伸びていく棒グラフ

あなたの夢が独立開業でも、面接では言う必要はありません。

それは、嘘をつけって事なの?と思うかもしれませんが、違います。

最終的な目標は独立開業かもしれませんが、

自分が会社の重要な戦力となり、売上を上げて大きくする事が、

将来、自分のためにも会社のためにもなる。という事です。

 これは、会社で何をやりたいのか(将来の目標)になります。

では、これらを踏まえて飲食店の正社員に採用されるための志望動機の例文を紹介します。

飲食店の正社員用志望動機(例文-1)

私が貴社の正社員に応募した理由は心から尊敬できる人に出会ったからです。

私は最初貴社のアルバイトに軽い気持ちで応募しました。でも働いている間に飲食店は素晴らしい仕事だと気付きます。

それは、斎藤店長に出会ったからです。斎藤店長のように素晴らしい店長にになりたいと強く思っています。

私の将来の目標は、自分もスタッフから尊敬される店長になり、飲食店で頑張りたいと思ってくれる後輩を育て、会社の売上に貢献して店舗数を増やす事です。

多くのお客様に感動していただけるように日々研鑽を積み重ねていきたいと思います。

 

違う飲食店の正社員になりたい場合の志望動機

待遇が良い会社の給料明細

飲食店の仕事は好きだけど、今バイトしている会社は嫌だ。。。

違う飲食店の正社員になりたい、という方は、

以下の2つを志望動機に書きましょう。

1.飲食店で正社員として頑張っていきたい理由。

2.その会社のどこに惹かれたのか?。

1.飲食店で頑張っていきたい理由。

 

飲食店の正社員として自分が頑張っていきたい理由を具体的に書きましょう。

例えば、プロ意識が芽生えた、自分に向いていると思った、仕事が楽しい、などです。

全部織り交ぜて書いてもいいでしょう。

これは飲食店の正社員になりたい動機になります。

2.その会社のどこに惹かれたのか?

海外に店を展開しているイメージでハワイの風景

今バイトしている飲食店じゃダメなのか?

どうして今回応募する会社を選んだのか?

これを具体的に書きましょう。

例えば、労働条件に惹かれた、自分の夢を叶える会社だと思った、給料に惹かれた、海外にも展開している、などです。

これは、あなたがその飲食店の会社を選んだ理由になります。

飲食店の正社員用志望動機(例文-2)

私は飲食店でアルバイトをするうちに飲食店の魅力に気付きました。

もともと人に喜んでもらう事が大好きな性格なので、お客様が目の前で喜んでいる姿を見る事が幸せに感じるようになったのです。

そこで、接客のプロとして頑張っていきたいと思うようになりました。

今までの自分の人生で他人に誇れるような物は何もありませんが飲食店の正社員として他人に誇れる結果を出したいと思っています。

今回貴社に応募した理由は待遇が他の会社に比べて非常に良かった事です。

また、個人的に貴社のお店を利用した時に従業員の皆さんが生き生きと働いていらっしゃったのも応募を決めた理由です。

一日でも早く会社の売上にに貢献出来るよう努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

飲食店の正社員で失敗しない方法

こんなはずじゃなかったと呟く飲食店のキッチン正社員

飲食店の正社員になったけど、失敗した。。。

という方は、意外と多いです。なぜそうなるのか?

それは、自分一人で会社の内情を知る事は出来ないからです。

例え知れたとしてもごく一握りの情報です。

・こんなはずじゃなかった。。。

・思ってたんと違う。。。

・給料や休みが減ってしまった。。。

残念ながら、こういう経験をしている方も多くいらっしゃいます。

なので失敗しないためには、転職サイトを活用するのがおすすめです。

転職サイトは、転職者だけが利用しているわけではありません。

アルバイトをしていたならあなたはすでに経験者です。

飲食店専門の転職サイトを活用すればいい

スマホで飲食店専門の転職サイトを見るスーツの男性

転職サイトにはフィードバックというシステムがあるので、あなたの先輩が実際にその会社で感じている「生きた情報」が得られます。

なので、飲食店の正社員になりたい、と思ったら飲食店専門の転職サイトで相談する事をおすすめします。

相談は無料、入社してからも契約成立金などは一切払う必要はありません。

その会社に合った履歴書に書く志望動機も教えてくれます。

面接での心得や服装などもマンツーマンで指導してくれます。

★飲食店専門の転職サイトは幾つかありますが、私のおすすめはこちらです>>>飲食業界の転職はフーズラボ・エージェント

まとめ

飲食店の正社員に採用されてガッツポーズをするスーツ男性

飲食店の正社員として採用されるのはそんなに難しい事ではないと思います。

飲食店の社員を目指してくれる人材は今や貴重ですからね。

なので正社員として頑張るなら待遇が良い飲食店経営の会社を選びましょう。

それを知るのが、飲食店専門の転職サイトです。

飲食店専門の転職サイトでは、あなたの希望や夢を叶えるために最適な飲食店を教えてくれます。

また、履歴書の書き方や面接での注意点などもマンツーマンで指導してくれます。

もちろん、正社員になるための志望動機の添削もしてくれます。

あなたは飲食店のプロかもしれませんが就職や転職のプロではないと思います。

あなたに合った飲食店を探すのにはプロの力を借りる事が成功への近道です。

履歴書に書く志望動機がわからないなら、飲食店専門の転職サイトのアドバイザーに相談する事をおすすめします。

★こちら>>>飲食業界の転職はフーズラボ・エージェント

おすすめ記事

私が飲食店バイトから独立開業できた理由は転職がきっかけだった、という記事です。

飲食店の正社員になるなら自分が働く職種名と業種名は知っておいた方がいいと思います↓↓

今の飲食店を辞める時に参考にしていただきたい記事です↓↓