【飲食店バイト入門】初心者の疑問や不安を解消。楽しく働くコツを紹介!

飲食店(カフェ・レストラン・居酒屋)バイト初心者の疑問や不安を解消するブログです。

飲食店の職種と業種は何? 履歴書に書く希望職種名を紹介します。

接客でビールを運ぶ女性の飲食店店員

飲食店の職種とは何なのか?

料理を作るならキッチン?

お客様に接するならホール?

違います。。。

今回は、履歴書に書く正しい希望職種を紹介します。

また、飲食店の業種についても紹介します。

さらに、あなたの採用を左右する履歴書の最重要項目についても紹介します。

 

飲食店の職種とは?

そもそも職種とは、会社やお店であなたが担当する仕事内容です。

なので、仕事がホール(玄関・会場)というのはおかしいですよね?

キッチン(台所・厨房)というのもおかしいです。

さて、飲食店の正しい職種ですが、

ホールの方は、接客 です。

キッチンの方は、調理 です。

 

履歴書に書く希望職種

履歴書に書く希望職種は、

ホール希望なら「接客」。

キッチンが希望なら「調理」と書きましょう。

飲食店の業種は?

業種が接客業だから、職種が接客になるんじゃないか!なんて思っていませんか?

そもそも業種とは、その会社や店の事業内容です。

じつは、接客業という言葉は正式にはありません

経済産業省の『業種分類表』によると飲食店の業種は、

大分類『宿泊業、飲食サービス業』

中分類『飲食店』です。

詳しくはこちら>>業種分類表-経済産業省PDF

あなたの採用を左右する履歴書項目

この記事を読んでいるあなたは、飲食店の正社員になろうとしていませんか?

または、飲食店で転職を考えていませんか?

履歴書に書く飲食店の職種と業種が分かったところで、次はもっと大切な項目を紹介します。

それが「志望動機」です。

志望動機の良し悪しがあなたの採用を左右すると言って間違いはありません。

なぜなら、私が飲食店社長をやっていた時に正社員の面接で名前と年齢の次に見る項目が「志望動機」だったからです。

なので、志望動機さえしっかりと書いておけば採用される確率が非常に高くなります。

詳しくはこちらの記事>>飲食店の正社員を目指す志望動機。採用されるポイントは2つの事をアピールするだけ

職種の違い、接客と販売

居酒屋で客のオーダーをとる、接客中の女性スタッフ

接客に似た仕事として、販売があります。

販売とはコンビニバイトのレジ係とか、家電量販店で働いているスタッフです。

接客は、販売よりも一段上の仕事だと私は思います。

なぜなら、接客とは『おもてなしの心を持って臨む仕事』だからです。

接客は、とても疲れます、きついです。

でもその分、上手く行った時はやりがいも大きいです。

調理という職種

厨房内で調理をするスーシェフと、腕を組むシェフ

調理という仕事もやりがいに満ちています。

調理も接客と同様で、とても疲れます、きついです。

でも、大量に入ったオーダーを上手くさばいたり、新しいメニューを考えたりする事はとてもやりがいがある仕事です。

「料理は愛情」とよく言いますよね。

お客様(相手)が喜ぶ一品を作るには、細かい部分に気を使って仕上げる事が大切なのです。

バイト(仕事)は楽な方がいい?

人それぞれですが、

「バイト(仕事)は楽な方がいい。」と思う方と、

「やりがいがある方がいい」と思う方がいると思います。

バイト(仕事)は楽な方がいい、と思う方は接客に似た、販売のバイト(仕事)の方が向いています。

バイト(仕事)に消費する気力と体力は、飲食店の半分以下です。

具体的には、コンビニやドラッグストアなどの仕事です。

詳しくはこちら>>コンビニバイトは『楽すぎ』です。キツイ(楽じゃない)と言う人は向いていないだけ

バイト(仕事)にはやりがいを求める。

バイト(仕事)にやりがいを求めるなら、飲食店で働く事をおすすめします。

なぜなら、販売よりもかなり頭と心を使うからです。

そして、お客様に大きな感動を与える事ができます

まとめ

飲食店で予約したバースデーケーキ

飲食店の職種は、接客、又は調理です。

どちらも、販売に比べれば頭を使うし体力的にもきついです。

でも、おもてなしの心を持って仕事にあたればお客様との会話も弾む、とても楽しい仕事です。

また、仕事が上手く行った時には、販売の仕事よりもお客様から感謝されます。

さらに、あなたの力量で、お客様に感動を与える事もできます。

飲食店は、あなたの個性を活かせる素晴らしい仕事なのです。

飲食店の仕事には、仕事の意義を見出せます。

コンビニ店のランキングサイトはありませんが、飲食店(イタリアン・寿司屋・カフェ・ラーメン屋)のランキングサイトは溢れています。

なぜなら、それだけプロ意識が高い方が沢山働いていて、新しい料理やサービス、店舗デザインにしのぎを削っているからです。

かと言って、販売を仕事にしている方を蔑んでいるわけではありません。

ただ、両者を比べると飲食店の方がやりがいを感じられるという事です。

でも、肉体的、精神的に大変なのは飲食店の方ですけどね。

これは、両者を経験した私だからこそ言える事実です。

 

おすすめ記事

★私が飲食店社長になれた理由は転職です。この記事を読めばあなたの夢が叶うかもしれません↓↓

★飲食店バイトに応募する際の履歴書の書き方を紹介しています↓↓

★バイトだって志望動機が大切です。即決採用されたいならこんなふうに書きましょう↓↓

★飲食店バイトの面接に行くなら本人希望欄が具体的だと喜ばれます。ローソンの履歴書ならそれが可能です。

★飲食店を辞めたいけど辞められない。。。そんな時は、思い切って退職代行に頼む方法もあります↓↓

www.xn--eckvdwa0844aq1n5w1fp6ele.com