【飲食店バイト入門】初心者の疑問や不安を解消。楽しく働くコツを紹介!

飲食店(カフェ・レストラン・居酒屋)バイト初心者の疑問や不安を解消するブログです。

飲食店バイトの面接に着ていく服装はコレ。業態別で分かれる好感度とは?

ハンガーにかかった清潔感がある白いブラウス

飲食店バイト面接時の服装

飲食店バイトの面接時に着ていく理想的な服装を紹介します。

ただ、飲食店バイトと言っても色々な業態がありますよね?

ファストフード、居酒屋、ファミレス、高級レストラン、カジュアルレストラン、バーうどん屋など。。。

もしかして、業態別で好かれる服装は違うんじゃないか?

そんな不安もあるかと思いますが、安心して下さい。

今回は、どんな飲食店の業態でも、あなたの好感度がアップする服装と、業態別で好感度がアップする服装を紹介します。

 

好感度がアップする 飲食店バイト面接時の服装

ブラウスと短すぎないスカートをはいた女性

飲食店バイトの面接時に好感度がアップする服装を男性と女性に分けて紹介します。

面接時の好感度がアップ 男性の服装

男性なら、上は黒か紺もジャケットに白いシャツ。下は黒かベージュのチノパンです。

ジーンズでもOKですが高級レストランの面接では止めておいた方が無難です。

また、他の飲食店の場合でもジーンズは色の濃いものを選びましょう。

靴は、汚れていないスニーカーか黒の革靴です。

全てGUで売ってるファストカジュアルでOK。

カジュアルなジャケットに黒のチノパン姿の男性

面接時の好感度がアップ 女性の服装

女性なら、上はブラウスかシャツ。下は短すぎないスカートかスッキリとしたパンツ。

また、落ち着いた感じのデザインなら、ワンピースも女性らしさをアピールできます。

靴は、ハイヒール以外なら何でもOKです。

こちらもGUやユニクロで売っている安い服でOKです。

また、余談ですが、髪の毛が長い女性は後ろでまとめて行った方が好印象です。

なぜなら、仕事中は髪を後ろでまとめなくてはいけないからです。

好感度を上げるポイント

短すぎるスカートを着ている女性にバツマーク

男女ともに言える事ですが、飲食店バイトの面接時に自分の好感度を上げるには、

『清潔感』がポイントです。

服の色が派手過ぎたり、奇抜なデザインの服装はNGです。

ラッパー風、EXILE風、きゃりーぱみゅぱみゅ。。。やめておきましょう。

 

なぜ清潔感が大切なのか?

飲食店は食べ物を提供する所ですから、清潔感はかなり重要です。

面接時に、店長があなたを見るポイントは、清潔感と表情の明るさです。

実際にあなたがその店で働いた時のイメージを頭に思い浮かべながら、店長はあなたを面接しています。

なので、清潔感は特に重要なポイントなのです。

業態別で好感度がアップする服装

先ほどは、どんな飲食店バイトの面接でも好感度がアップする服装を紹介しましたが、

業態によっては、『もっと真面目な感じ』や『遊び心がある服装』もあなたの好感度をアップさせます。

ホテルや高級レストランのバイトの面接の場合

紺色のスーツを着た女性

例えば、ホテルのレストランや高級レストランのバイト面接にはスーツを着ていくというのもアリです。

なぜなら、真面目な感じをアピール出来るからです。

また、スーツなら洋服のセンスの無さが隠せます。

色は、黒か紺を選びましょう。間違っても赤とか止めてくださいね。

カズレーザーになってしまいます。。。

これもGUで安く売っていますからそちらでどうぞ。

アジア料理店の場合

エスニックな白と紺色の刺繍ブラウス

タイ料理やベトナム料理などアジアンな感じのお店にはエスニックファッションで行くのもアリです。

なぜなら、『この人はアジア料理がすきなんだな』という印象を与える事が出来るからです。

“好きこそものの上手なれ”というでしょ?

面接時に「タイ料理が好きです」というのはもちろんですが、服装もアジアチックなら説得力も増します。

居酒屋の場合

居酒屋バイトに求められるのは、『元気』です。

真面目な印象も大切ですが、明るくて元気、会話が楽しい人が喜ばれます。

あと、根性がありそうな感じですね。

なんせ、酔っ払い相手の仕事ですから。

なので、ちょっとはっちゃけた感じでも大丈夫です。

カフェの場合

カフェも元気は求められますが、居酒屋バイトほどではありません。

それよりも大切なのは清潔感です。

なので、最初に紹介した服装で面接にのぞみましょう。

 

まとめ

飲食店バイトの面接時に着ていく服装は、清潔感を第一に考えた上で、各業態に合った服装を選んで下さい。

また、服装がキマッったから合格!という訳ではありません。

何より大切なのは、あなたの性格と全体的な容姿です。

敬語は使えますか?

明るい笑顔は出せますか?

相手に敬意をはらう事ができますか?

髪は、ぼさぼさではありませんか?

爪は切っていますか?

体臭は気になりませんか?

面接をしてくれる方に失礼がないように心がけて、あなたの長所をアピールすれば合格する事ができますよ。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

合格出来るといいですね。

 

 

おすすめ記事